PAGES

GUIDE

DATA

夜に光るオブジェクト

(様々な形のオブジェクトが夜に光り、動いていく様子を映像で表現する
Keywords:Adobe Affter Effects、Adobe Illustrator、Movie、Motion Graphics

object.jpg

(画像引用元)https://vimeo.com/69949278


プロジェクトの概要


これは何? (プロジェクトの説明を簡潔に)

  • モーショングラフィックスと夜景の映像を合成させた実写合成映像

研究の背景 (目的・趣旨・世の中の事情)

  • 自分の映像作成技術の向上のため
  • 2年生後期の松浦直幹/情報デザイン演習IIIBで実写合成の映像制作をしてみてもう一度やってみたいと思った
  • 実写合成の映像の面白さを見た人に知ってもらいたい
  • 実写合成の映像はアニメのエンディングやアーティストのMVなど様々なところで使われている(左)アニメ『さらざんまい』エンディング、(右)GENERATIONS from EXILE TRIBE / 『AGEHA』

研究の方法(研究の流れ)

1.テーマを決め、岩田先生のサイトを見て3D,2Dトラッカーの復習をする。
2.試作を3つほど作成する。この段階で本番はオブジェクトをどのような動  きにするかを決めておく。
3.撮影場所を決め、撮影を行う。
4.BGMの音楽を決め、その音楽にあったオブジェクトの動きを決める

調査

  • 実写合成の映像はどのような場所で撮影されているのか、プロの方の映像を見て特徴をまとめる

調査分析

  • どの映像も夜に撮影されていて濡れた路面や湖、窓ガラスなどを活用してオブジェクトを反射させている

制作物

  • 実写合成映像

プロジェクトの期間・スケジュール

プロジェクトで使用するツール

  • Adobe After Effects
  • Adobe Illustrator



ToDo

  • テーマを決める。
  • スケジュールを決める。
  • 3D,2Dトラッカーの復習。
  • 撮影場所を決める。
  • 試作を作る。
  • BGMの音楽を決める。
  • 撮影場所の撮影。
  • オブジェクトの動きの流れ。




進捗・記録

2019.06.13

  • 動く道路標識があったら、面白いと思う。

2019.06.06

  • 日常であったら面白いものにする。
    例えば、アプリのアイコンが浮き出てくるなど。

2019.05.30

  • 中間報告
     課題・・・今回の授業で自分がしようとしていることは、松浦直幹/情報デザイン演習IIIBのただの復習になってしまうので発展させたものにする。

2019.05.16

  • 3Dトラッカーの復習
  • 試作の作成

2019.05.09

  • 試作の作成
    (もう少しオブジェクトの光で周りを明るくする。)

2019.04.25

  • スケジュール決定
  • 具体的にどのように作成するか決定
  • オブジェクトだけでなく、文字を入れてみるのも面白いかもしれない...

2019.04.18

  • 2年生のときに作成した実写合成の復習
    (改善してもっと良い作品にしたい!)



2019.04.11

  • 問題点の洗い出し・整理
  • プロジェクトのタイトル決め

参考


添付ファイル: fileobject.jpg 12件 [詳細]
Last-modified: 2019-06-13 (木) 11:26:34 (3d)