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当サイトについて


当サイトは九州産業大学芸術学部ソーシャルデザイン学科が運営する
学生と教職員のための情報共有サイトです。

学科の概要や入試情報等をお探しの方は、以下をご覧下さい。

学科のコンセプト

情報デザイン専攻 / 地域ブランド企画専攻

橋をデザインするのではなく、川をどう渡るのかをデザインする*1

ソーシャルデザインとは、人と社会が抱える様々な問題に「気づき」、「伝え」、そしてその解決策を個々の場に相応しいカタチで「提案する」活動です。本学科では、芸術的な感性と表現力を育むとともに、様々な問題を解決するための「デザイン思考」と「実践力」を身につけます。



情報デザイン専攻

芸術的感性と ICT (情報通信技術) で、「面白い!」をデザインする

  • Keywords
    Webデザイン・Webアプリ、視覚デザイン、視覚と聴覚(画像と音響)、編集
    インタラクションデザイン、デザインイノベーション
  • 教育方針
    視覚(画像)情報と聴覚(音響)情報に関する知識と、芸術的感性をあわせ持ち、Webを主とする様々な情報媒体において、「面白い!」提案のできるデザイナーを育成する。資源消費の少ない情報媒体の活用によって、持続可能でかつ文化的に豊かな社会の実現に貢献する。
  • 修得する能力
    • 視覚と聴覚(画像と音響)に関する専門知識と、芸術的感性
    • Webメディアをメインフィールドとしたプログラミング能力と、
      新規性あるコンテンツの開発能力
    • 哲学的思考を基盤とした、問題解決能力と、「面白い!」の提案力
  • 卒業後の進路*2
    • Webデザイナー、IT・映像・広告・出版業界のデザイナー
    • 企業・NPO法人の企画・総合職(デザイン・ディレクター)
    • 学校・文化施設等における教育・研究職
    • そして、今はまだ存在していない職業



地域ブランド企画専攻

地域活性化!デザインでブランドづくり、まちづくり

  • Keywords
    ブランディング、デザインプランニング、デザインマネジメント
    アートマネジメント、地域文化、美術史、デザイン史
  • 教育方針
    地域社会のブランド構築に必要な専門知識と問題発見・解決提案能力を習得させることを目指し、地域連携の核となるような人材育成を目指す。 また、理論と実践を兼ね備え、地域社会で活躍できるデザイナー、プランナー、プロデューサーを育成する。
  • 修得する能力
    • 地域の文化や産業のブランディングについての情報収集分析や
      解決プロセスについての専門知識
    • 社会からみた問題発見や問題解決のための発想力、創造力と感性力
    • 事例をもとにアイデアから具体的デザイン提案迄のブランド開発と実践力
  • 卒業後の進路
    • ブランドプランナー(マスコミ、広告、販売・サービス、製造業)
    • 文化事業プラナー (文化財団、文化施設、公務員、製造業)
    • 学校・文化施設等における教育・研究職
    • そして、今はまだ存在していない職業



付記

ソーシャルデザインとは何ではないか?
ソーシャルデザインという言葉にまつわるよくある勘違いについて。下記 FAQ の要約

  • ソーシャルデザイン学科 = 社会福祉系の学科 ではありません。
  • SNS( ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の専門学科ではありません。
  • ソーシャルデザイン活動 = ボランティア活動 ではありません。
  • 「地域」は「地方」ではありません。
  • ソーシャルデザインはコマーシャルデザインとはスタンスが違います。



高校生の方へ|FAQ  オープンキャンパス等でよくある質問にお答えします。

  • Q:他の学科で学ぶ内容との違いは何ですか?
    A:ソーシャルデザイン学科でも、グラフィック、映像、パッケージ、プロダクトなどを学びます。したがって、使用するソフトウエアや身に付ける技術は同じですが、ソーシャルデザインは、消費を促進するためのコマーシャルデザインとはスタンスが違うので、例えば同じグラフィックデザインでも「商品を売るための広告」ではなく「わかりやすい情報の視覚化(インフォグラフィックス)」などに重点を置いて学びます。
  • Q:社会福祉士の資格は取れますか?
    A:ソーシャルデザイン学科は、社会福祉系の学科ではないので、社会福祉士の資格を取るための科目は開設していません。芸術学部に設置されたソーシャルデザイン学科は、高次のデザイナーを目指した教育を行っています。
  • Q:SNS( ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を専門に学ぶのですか?
    A:情報デザイン専攻にはそうしたイメージを持つ方も多いようですが、ここは SNS を専門に学ぶ専攻ではありません。文字、画像、音声、動画、Webなど、あらゆる情報とそのメディア(情報媒体)について総合的に学びます。
  • Q:ボランティア活動は必須ですか?
    A:ソーシャルデザインの活動は、ボランティア活動ではありません。ボランティア精神は大切ですが、それを必須とするものではなく、就職にせよ、起業にせよ、きちんと収入が得られる仕事の仕方を考えます。
  • Q:「地域に滞在して・・」のような授業はありますか?
    A:近隣専門学校のソーシャルデザイン科に「100日間地域に滞在して・・」といったプログラムがあるようですが、大学では前期・後期の各15週間、学生ごとに様々な授業を選択して受講しますので、集団での長期にわたる滞在プログラムは行っていません。
  • Q:「地方創生」を目指すのですか?
    A:「地方創生」は、東京一極集中を是正し、地方の人口減少に歯止めをかけ・・といった政策のひとつですが、地域ブランド企画専攻の「地域」は「地方」のことではありません。「地域」とは、あなた自身の暮らしの拠点となるエリア、「私の住む街」のイメージです。その意味では、六本木にも、渋谷にも、地域という概念はあてはまります。自分の住む街をもっと素敵に・・というのが、当専攻の目指すところです。
SocialDesignConcept.png
  • Q:2つの専攻の学びの違いは?
    A:右の図をご覧下さい。





*1 オランダ、Philips社のデザイン部門に掲げられていると言われる言葉で、実際の表現は「川を渡るシステムを作れ」のようです。
*2 新学科の設置にあたり、書類上上記のような「想定される職業イメージ」を設定していますが、ソーシャルデザイン学科では具体的な将来の職業イメージを設定していません。理由は簡単です。今ある職業の多くが近い将来消えてなくなるからです。本学科の学生さんには、社会の変化に柔軟に対応して、その時その場所で必要とされる新しい仕事を生み出せる人になって欲しいと願っています。
添付ファイル: fileSocialDesignConcept.png 27件 [詳細]
Last-modified: 2018-04-09 (月) 19:19:53 (167d)