PAGES

GUIDE

DATA


#author("2019-06-03T10:28:13+00:00","default:member","member")
*レトロモダン
#author("2019-06-16T03:27:39+00:00","default:member","member")
*デジタルとアナログの融合
映像を用いて今と昔を融合する空間演出
//'''Keywords:例)HTML, CSS, JaveScript / Atom, AdobePhotoshop'''
~
#image(レトロ.jpg,,100%);
 
~
~

**研究の概要

//&color(red){以下、プロジェクト管理のための記載例です。};
//プロジェクトごとに作業の進め方は異なるので、見出しの構成もそれに応じて変わるものと考えて下さい。要は、メンバー間で「情報共有」すべき内容を、整理して書く・・ということです。};
~

***概要 
//(プロジェクトの説明を簡潔に)
今では使われなくなったものと現代のもの、技術を融合させる
~

***目的・主旨
//(何のために、誰のために・・など)
今は使われなくなったものにもう一度焦点を当てていきたいと思ったから。
~

***制作物
//最終的に何ができるか、期待される効果・・など
映像、空間演出(展示)、フライヤーなど
~


***スケジュール
4月~12月
~

//***使用するツール
~


**ToDo
~
~
//&color(red){次回までに解決すべき課題、やるべきことなどを箇条書きにします。};
//&color(red){完了したら「取り消し線」を付します。};

//-◯◯に連絡を取り、◯◯の利用に関する許諾を得る
//-%%◯◯部分のバグを修正する。%%


~
~


**進捗・記録
//&color(red){作業の進捗を記録します(最新の情報がトップ、古い情報は沈む)。};
~
~
***0616_案
~
一つの画面内でデジタルアナログ融合した映像作品
-コマ撮り
-モーショングラフィックス
-昔のモニターに今の映像を映す
-モニターの後ろに映像投影
-8mmビデオで撮影
~
~
***0531_テーマ発表
~
テーマはこのまま、具体的な内容、コンセプトなどしっかり考えていく
アナログとデジタルの違いを表現したらいいのではないか
~
アナログ
-複製すると劣化していく(生きてると感じる)
-一生物、自分のものとなる
-予測できないものができる
~
デジタル
-完全に自分のものではない
-一生物ではない
-複製してもおなじものができる
~

|#youtube(gxCcyIxpH8w)| |#youtube(C6xOoY3QjBQ)|
|#youtube(k_C83UGJVc8)| |#youtube(x69D6uKkrrk)|
~
~
*** 0530_テーマ発表
~
最近のファッションや、イラストなど、昔流行ったようなものが
もう一度流行りがきている。
『令和元年』
新時代が始まっていくこのタイミングで、今は使われなくなったものに
もう一度焦点を当てていきたいと思う。
~
~
***0524_今と昔の融合
~
-VHSで現代の映像を劣化させる(今の風景、ドローン)
-白黒、カラーで今と昔を分ける
-昔のもの(白黒)に投影する(色)
~
-[[Nam June Paik>https://www.google.com/search?q=Nam+June+Paik&client=safari&rls=en&tbm=isch&source=lnms&sa=X&ved=0ahUKEwjzudHH4LPiAhWFZt4KHbRpDioQ_AUICigB&biw=2016&bih=1303&dpr=1]]
#youtube(PexGYL7c-v8)
~
~
***0524_案
~
-物を使って見る
布、鏡、風、水、実写(コラージュ)、車窓、階段、ガラス
-レトロなものを集めてみる
昔の雑誌(古本)、古着、カメラ、ケータイ、(ハードオフとか)
-レトロな場所に展示する(投影)
-昔と今を合成して見る
|#youtube(BPNTC7uZYrI)| |#youtube(qfl8PI2VeAc)|
~
~
***0520_レトロと現代
~
レトロ
-カセットテープ
-フィルムカメラ、ビデオ
-喫茶店
-銭湯
-ファミコン
-アナログテレビ
-古着
~
現代
-スマホ
-プロジェクションマッピング
-デジタルサイネージ
-高画質カメラ
-4k
~
調査
-CM
#youtube(hOFe6Bkl3h0)
-古民家カフェ
-リノベーション
-歴史プロジェクションマッピング
~
~
***0517_研究内容の方針
~
最近のファッションや、イラストなど、昔流行ったようなものが
もう一度流行りがきている。
実際に、私も、昔流行ったような服や、イラストにすごく惹かれている。
そして、レトロなものが好き、すごく可愛いと感じる。
-[[レトロイラスト>https://www.google.com/search?client=firefox-b-ab&tbm=isch&q=%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%80%E3%83%AC%E3%83%88%E3%83%AD&chips=q:%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88+%E3%83%AC%E3%83%88%E3%83%AD,g_1:%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%82%AF%E3%83%AD&sa=X&ved=0ahUKEwj6tbf2_KHiAhX6xYsBHaXpBRMQ4lYINCgO&biw=1280&bih=935&dpr=1#imgrc=6woFoAjt7XEKNM:]]
-[[レトロデザイン>https://www.google.com/search?client=firefox-b-ab&tbm=isch&q=%E3%83%AC%E3%83%88%E3%83%AD%E3%80%80%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3&chips=q:%E3%83%AC%E3%83%88%E3%83%AD+%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3,g_1:%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3&sa=X&ved=0ahUKEwiIiZX7_qHiAhUDGKYKHXpPBrMQ4lYIKigD&biw=1280&bih=935&dpr=1#imgrc=9YoxbEpB0ipdjM:]]
-[[80年代デザイン>https://www.google.com/search?client=firefox-b-ab&biw=1280&bih=935&tbm=isch&sa=1&ei=YFneXJGZGvGOr7wPp8OPsAI&q=%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%80%8080%E5%B9%B4%E4%BB%A3&oq=%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%80%8080%E5%B9%B4%E4%BB%A3&gs_l=img.3..0i8i30l7.22208.22208..22759...0.0..0.77.77.1......0....1..gws-wiz-img.50vz4k99i9w#imgrc=2aaTcv-fZJDQ2M:]]
~
レトロ(英:Retro)とは、retrospective(回顧)の略語です。懐古的である・古いものを好む……等の意味を指します。明確な年代を指すことはなく、「感覚」を指すことが多いようです。
デジタルネイティブと呼ばれる今の若者たちがレトロを好むのは「不完全さ・儚さ」を欲しているからだと推測します。
~
-もう一度、レトロなもの、昔流行ったもの(年代は検討中)を
現代のものと融合して制作したら、新しいものを作れるのではないか。
-今は使われてない昔のものに焦点をあてる、同年代の人にも見てもらえる
-現代の大学生の日常を昔風(80年代?)風にデザインする(イラスト)
-古着など、昔のものにプロジェクションマッピングで投影する
~
~
***0515_今後の展開案
~
***グッズ
服、バッグ(印刷、刺繍)、フライヤー、ポストカード
***WEB
更新情報、グッズのページ
***映像
日常の光景が絵になる、グッズに入る、ロトスコープ
***ZINE
商品紹介?、イラスト、写真
***空間演出(展示)
実際の販売会場をイメージしたような展示、映像投影
~
~
***0515_日常を切り取って貼ったようなイラスト
~
なぜ日常?
-日常の風景を日常にさせたくない(残したい)
-日常生活の中にかわいい(おしゃれ)あふれている
-日常が普段から好き(よく写真に収めちゃう)
-ありそうだけどあたたかみがある、なんだか親近感わきそう
~
モノクロにする?
-無彩色好き
-シンプルでモダンな雰囲気もだせる
-男女こだわらずうけてもらえやすい
-色がないほうが、それぞれイメージしやすい
~
~
***0515_今までのグッズ(イラスト)
~
2019_2_日常を切り取って貼ったようなイラスト
//|#image(sit.jpg)| |#image(car.jpg)|
//|#image(hana.jpg)| |#image(kutuchoice.jpg)|
~
2019_日常を切り取って貼ったようなイラスト
//|#image(イラスト3.jpg)| |#image(腕.jpg)|
//|#image(イラスト2.jpg)| |#image(にゃんにゃん.jpg)|
~
2018
//|#image(2018_1.JPG)| |#image(2018_2.JPG)|
//|#image(2018_3.JPG)| |#image(2018_4.JPG)|
~
~
***0502_ブランド研究
~
ブランド(ショップ)
-[[agnès b.>https://www.agnesb.co.jp/brand/]]
-[[A.P.C>https://www.apc.fr/wwuk/]]
-[[DANTON>http://dantonfrance.com]]
~
ブランド(イラストレーター)
-[[NagabaYu>https://www.google.com/search?client=safari&rls=en&tbm=isch&q=%E9%95%B7%E5%A0%B4%E9%9B%84&spell=1&sa=X&ved=0ahUKEwju1L6Y4__hAhVGWLwKHZZaAZ0QBQh7KAA&biw=1464&bih=990&dpr=2]]
-[[NishikuboSayuri>https://www.google.com/search?q=%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%82%AF%E3%83%9C%E3%82%B5%E3%83%A6%E3%83%AA&client=safari&rls=en&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjDsfi-4__hAhXCyIsBHVigCtIQ_AUIDigB]]
-[[TatsumiNao>https://www.google.com/search?client=safari&rls=en&biw=1464&bih=990&tbm=isch&sa=1&ei=FGzMXM2qNYeI8wXtgb6IAQ&q=TatsumiNao&oq=TatsumiNao&gs_l=img.3..0i4l2j0i4i24l4j0i4j0i4i24l3.172159.185211..185466...0.0..0.141.930.8j2......2....1..gws-wiz-img.....0..35i39j0.Q6SCtZsR1gA]]
-[[かざまりさ>https://www.google.com/search?client=safari&rls=en&biw=1464&bih=990&tbm=isch&sa=1&ei=z2zMXKSsFIqB8gXsoa6wBA&q=%E3%81%8B%E3%81%96%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%95&oq=%E3%81%8B%E3%81%96%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%95&gs_l=img.3...27654.31610..31760...3.0..2.98.847.10......3....1..gws-wiz-img.....0..35i39j0i4j0.qkLz1FoMspQ]]
-[[Rakoshirako>https://www.google.com/search?client=safari&rls=en&tbm=isch&q=Rakoshirako&chips=q:rakoshirako,online_chips:%E3%81%97%E3%82%89%E3%81%93&sa=X&ved=0ahUKEwjS85n15P_hAhUI57wKHewZBgEQ4lYIKSgB&biw=1464&bih=990&dpr=2]]
-
~
アーティスト(空間演出も含む)
-[[Yoshirotten>https://www.google.com/search?q=Yoshirotten&client=safari&rls=en&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwikt_nX4__hAhU8JaYKHd0pB2wQ_AUIDigB&biw=1464&bih=990]]
-[[森本千絵>http://www.goen-goen.co.jp]]
~
Website
-[[NishikuboSayuri>https://www.sayurinishikubo.com/main.html]]
-[[FROM WHERE I STAND>http://shop.fwis.jp]]
-[[NagabaYu>http://www.nagaba.com]]
-
~
~
***0502_研究テーマ案
~
空間演出と、ブランディングのどちらかにしようと考えていたが、
ブランディングの一部として、空間演出も取り入れようと思う。(仮)
~
今後の流れ
-現在あるブランドの研究
-自分のブランドの方向性(全体の雰囲気とか)
-試作
~
~
***0426_テーマ決め
~
空間演出
-布
-鏡 
-風
-水
-実写
-車窓
-階段
-ガラス

『373』ブランディング
-グッズ
-空間演出
-映像
-web
-zine

~
~